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Just Do It 2024 よくある質問集

2024/5/1

 Just Do It  2024 Q&A 

 

1.申込・出演について

 

2.費用について

 

3.リハーサルについて

 

4.衣裳について

 

5.発表会当日について

 

6.その他

 

 

 

 

 

 

 

1.申込・出演について

 

Q.早割期間内であれば申込書の提出だけでも早割は適用になりますか?

A.はい、申込書の提出だけでも適用となります。

出演費は、6月10日(月)までにフロントにてお支払いください。

 

 

Q.リハーサル全日程に参加できないと出演できませんか?

A.基本的には全てのリハーサルに参加できることが望ましいのですが、出演希望者の皆さんにもご都合はあると思いますので、講師と相談の上、講師の承諾を得ることができれば、申込は可能となります。

 

 

Q.非会員ですが、発表会に出演できますか?
A.はい、ご出演いただけます。
但し、ダンスエリアサージの会員になっていただくことが必須となります。
ダンスエリアサージフロントにてご入会手続きを行っていただいた上で、発表会の申込み手続きをお願いいたします。
お手続きには20~30分程お時間をいただいております。お時間には余裕を以ってお越しください。

 

 

Q.申込みは電話でも可能ですか?
A.申し訳ございません。電話でのお申込みは受付けておりません。
6月10日(月)までに一度ご来館いただき、出演申込書のご提出をお願いいたします。
またその際に、出演費のお支払いも必要となりますので忘れずにお持ちください。

 

 

Q.どのナンバーに出演するか迷っていのですが…(はじめての方向け)
A.はじめての方は、普段通っているクラスやお知り合いの方がいるナンバーですと、比較的安心して参加できると思います。
不安な
 ことがあれば何でも相談してください。安心して参加できるようサポートいたします!

 
 

Q.どのナンバーに出演するか迷っていのですが…(経験者の方向け)
A.経験者の方でも、出演したいナンバーが複数ある場合など、それぞれお悩みになる内容が異なると思います。
そのよう場合は是非フロントスタッフにご相談ください!
また、確定しているナンバーが一つでもあるのであれば、ナンバーの成立に関係する場合もあるので、お早目にお申込みください。
追加や変更に関しては、6月10日(月)まで受付けておりますので、ご希望の場合はフロントまでお申し出ください。

 

 

Q.保護者が申込みに行けないのですが、どうしたらいいですか?
A.高校生以下の方につきましては、保護者の方のお申込が必須となりますが、締切日までにやむを得ず保護者の方がご来館できない場合は、事前に保護者の方よりスクールまでご連絡いただけるようお伝えください。
事前のご連絡があった場合のみ、ご本人のお申込みを受付いたします。
保護者の方からの事前連絡がない場合は、申込みの受付は出来かねますので、予めご了承ください。

 

 

Q.ナンバー出演人数に定員はありますか?また、定員を超えた場合はどうなりますか?
A.ナンバー自体に定員を設けてはおりません。
但し、ナンバー出演人数が多過ぎるなど、安全にリハーサルが行えないとスクールが判断した場合は、
講師と相談の上、外部施設でリハーサルを行う可能性があります。予めご了承ください。

 

Q.申込みしていたナンバーが不成立の場合、出演費は戻ってきますか?
A.はい。全額返金となります。ですが、ほとんどの方が、他のナンバーに変更されますので、ぜひご検討ください。

 

 

 

 

 

 

2.費用について

 

Q.早割期間内までに出演費を支払いに行けないのですが、早割は適用になりますか?
A.はい、5/25までに申込書の提出があれば適用となります。
出演費は6月10日(月)までにフロントにてお支払いください。

 

 

Q.チケットノルマとは何ですか?
A.チケットノルマとは、出演するにあたりご協力いただくチケットの販売数のことです。
ご自身で販売いただくのはもちろん、お友達などにプレゼントされたり、用途はお客様の任意となります。
但し、本番当日までにお手元に残ってしまっても清算はできませんので予めご了承ください。

 
 

Q.チケットノルマのチケット枚数(内訳)はどのように決まりますか? 内訳の希望は出せますか?
A.各公演こちらで均等に配分の上、お渡しいたします。
チケット振り分けのご希望を承ることはできませんので、ご容赦ください。

 
 

Q.申込時に出演費用(出演費・チケットノルマ代)全額を支払わなければいけませんか?

A.いいえ、申し込み時点では出演費のみのお支払いとなります。

チケットノルマ代に関しましては、8月1日(木)~9月20日(金)の期間内にお支払いをお願いいたします。

 

 

 

Q.申込時に出演費用(出演費・チケットノルマ代)をまとめて全額支払うことはできますか?
A.申し訳ございません。まとめてお支払いいただくことはできません。
申し込み時点では出演費のみお支払いいただき、チケットノルマ代に関しましては、

8月1日(木)~9月20日(金)の期間内にお支払いをお願いいたします。

 

 

Q.ブルーレイは、後日でも申込みできますか?
A.はい、お申込みいただけます。
6月10日(月)までにお申込みいただくと1,000円割引となりますので、6月10日までのお申込みをお勧めしております。

 

 

Q.ブルーレイを追加で申込みたい場合はどうしたらいいですか?
A.フロントにて追加でお申込みいただけます。
但し、一度お申込みいただきますとキャンセルやそれに伴う払い戻しはできませんので、予めご了承ください。

 

 

 

 

 

3.リハーサルについて

 

 

Q. リハーサルは、いつから始まりますか?
A. 8月1日(木)から各レッスン内で開始となります。出演するナンバーのレッスンにお越しください。
クラスによっては、7月1日(月)以降、レッスン内で振付を開始する場合がありますので、詳しくは担当講師へご確認ください。

 

 

Q. レッスン内リハーサルとは何ですか?
A. 発表会出演メンバーのみで行うレッスンのことです。
期間は8月1日(木)~10月11日(金)までとなります。
この期間は、出演申込みをしていない発表会ナンバーのレッスンは受講できなくなりますので、お気を付けください。

 

 

Q. レッスン受講チケットとは何ですか?いつ使えますか?
A. チケット一枚につきレッスンが一回受講できるチケットとなります。ご自身のお好きなタイミングでご利用いただけます。
(※在籍期間中、休会での利用はできません)また、お友達やご家族の方に譲渡することができます。
但し、有効期限(2025年3月28日)を超えますといかなる理由があろうとも利用できません。予めご了承ください、

 

 

Q. レッスン内リハーサルは、レッスンカードの消費はされますか?
A. はい、通常通りレッスンカードを消費いたします。
また、追加レッスンやレッスン受講チケットでの受講も可能となります。

 

 

Q. 8月からの発表会リハーサル期間中、休会でリハーサルに参加することはできますか?
A. 申し訳ございません。休会中はレッスンは受講できませんので、リハーサルにも参加できなくなります。
従いまして、リハーサル期間中は休会への種別変更はできません。予めご了承ください。

 

 

Q. リハーサル期間中に消化できなかったレッスンカードはどうしたらいいですか?
A. レッスンカードにつきましては、在籍期間中は無期限で繰り越しが可能となりますのでご安心ください。
発表会終了後、ぜひお時間のある時にいろいろなクラスに挑戦してみてください。

 

 

Q. 初回リハーサル説明会とは何ですか?(キッズ・一般共通)
A. 発表会のリハーサルから本番までの重要なご案内を行う説明会のことです。8/1以降の各クラス、最初のレッスンで行います。

この時に、チケットやレッスンチケットもお渡しいたしますので、必ず出席してください。

複数ナンバーに出演される方は、できる限り全ナンバーの説明会に出席してください。

 

 

Q. (キッズナンバーの場合)初回リハーサル説明会に保護者が参加できない場合はどうしたらいいですか?
A. 基本的にキッズナンバーの初回リハーサル説明会は、本人と保護者の方とご一緒にご参加ください。
キッズナンバーに関しましては、保護者同士の顔合わせも兼ねておりますのでご協力よろしくお願いいたします。

また複数ナンバーに出演される保護者の方は、できる限り全ナンバーの説明会にご参加ください。
保護者の方がやむを得ず参加できない場合は、事前にスクールまでご連絡ください。
また、その際にあらためてご説明日を設けます(当日は15分程度のご説明となります)ので、
8月14日(水)までにご来館できる日時をスタッフまで伝えてください。

 

 

Q. リハーサルを欠席する場合や遅刻する場合の連絡はどうしたらいいですか?
A. レッスン内リハーサルを欠席や遅刻をされる場合は、スクールまで事前にご連絡ください。
実寸リハーサルを欠席や遅刻をされる場合は、担当講師まで直接ご連絡ください。無断での欠席や遅刻はおやめください。

 

 

Q. 担当講師が当日のレッスンを行えない場合は、リハーサルの振替はありますか?
A. 基本的にリハーサルの振替はいたしません。
但し講師と相談の上、必要と判断した場合は、振替を行う場合がございます。その際はあらためて日程をご連絡いたします。
またその場合はクラスは休講となり、出演者の方へスタジオを開放いたします。自主練習の場としてご利用ください。

但し、該当するナンバーの参加者のみとさせていただきます。

 

 

Q. レッスン内リハーサルは、保護者の見学はできますか?(キッズ・一般共通)
A.申し訳ございません。リハーサル期間中、保護者の方の見学はご遠慮いただいております。

 

 

Q. (一般ナンバーの場合)レッスン内リハーサルは、ビデオ撮影等はできますか?
A.はい。撮影は可能となります。出演者同士で協力し合って撮影を行ってください。
但し、保護者の方のビデオ撮影はできません。予めご了承ください。

 

Q. (キッズナンバーの場合)レッスン内リハーサルは、保護者のビデオ撮影等はできますか?
A.はい。撮影は可能となります。
但し、レッスン内リハーサル終了時刻の20分前から終了時間までの20分間に制限させていただきます。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 
 

Q. 発表会成立クラスのレッスン映像(zoom配信)はどうなりますか?
A. 8月1日(木)から発表会終了までの期間は、発表会成立クラスのレッスンのzoom配信はいたしません。
なお、発表会に参加しないクラスは通常通りzoom配信を行います。(キッズクラスのみ)
「デジム」マイページよりID及びパスワードをご確認の上、ご視聴ください。

 

 

Q. 実寸リハーサルとはなんですか?
A. 実際のステージサイズ(またはそれに近いサイズ)で行うリハーサルのことです。
スクールでのリハーサルの場合は、本番と同じサイズでは練習できませんので、本番が近くなると外部施設で実寸サイズに出来るだけ近いサイズで、リハーサルを行っていただきます。
講師によって内容は異なりますが、主に出ハケやフォーメーションの練習など、本番をより想定した練習となります。
但し講師の判断により、実寸リハーサルを行わない場合や当スクール内で行う場合がございます。

 

 

Q. 実寸リハーサルの日程はいつ頃決まりますか?
A. 8月中には日程を確定し、ナンバー公式LINEよりご案内をいたします。
スクールでの告知は行いませんので、必ずナンバー毎のLINEをご確認ください。
LINEの登録方法等につきましては初回リハーサルの際にご案内をいたします。

 

 

Q. 実寸リハーサルは、保護者の見学はできますか?
A. 施設の広さや待機場所の有無により、見学や待機ができない場合がございます。
実寸リハーサルの際の保護者の見学につきましては、講師へ一度ご相談ください。

 
 

Q. 実寸リハーサルは、ビデオ撮影等はできますか?
A. 基本的に、保護者のビデオ撮影は可能となりますが、施設の広さの都合上、ビデオ撮影ができない場合がございます。予めご了承ください。
実寸リハーサルの際の保護者のビデオ撮影につきましては、講師へ一度ご相談ください。

 
 

Q. 出演予定のナンバーリハーサルが被ってしまった場合はどうすればいいですか?
A.どちらのリハーサルに参加していただくかはご自身の判断にお任せいたします。
スクールと致しましても、極力リハーサルは被らないように調整は心がけておりますが、
講師や他ナンバーの都合もございますので、別日での調整ができない場合がございます。予めご了承ください。

 

 

Q. 全体リハーサルとは何ですか?
A. 本番当日の照明及び舞台スタッフ用のリハーサルのことです。
全体リハーサルには、本番当日の照明・音響・舞台監督などステージに関わるスタッフが参加します。
本番と同じ進行で行いますので、衣裳や小道具等をご用意の上ご参加ください。
基本的に全員参加となりますが、万が一、参加できない場合は事前に担当講師までお知らせください。
また、全体リハーサル当日に本番当日に関する書類を出演者全員に配布いたします。忘れずにお持ち帰りください。
欠席された方の分はフロントで保管いたしますので、後日、早めにフロントに受取りに来てください。

 


 

4.衣裳について

 

Q.衣裳代はどのくらいかかりますか?誰に払ったらいいですか?また、いつ頃もらいますか?
A.衣裳につきましては、デザインから発注、お渡しまで全て講師に一任しております。
スクールでは一切関与しておりませんので、講師へ直接お尋ねください。
衣裳代の支払いや衣裳の受取りを、他の出演者へ依頼した場合などの責任も一切負いかねますのでご注意ください。

 

 

5.本番当日について

 

Q.3公演のうちのどの回に出演しますか?キッズの部・一般の部はどのような振り分けになりますか?

A.3公演、全ての回に出演していただきます。
基本的に、公演内容は3公演全て同じ内容となります。また今回は、キッズ・一般合同での出演となります。

 
 

Q.発表会当日は、2日間終日拘束になりますか?何時集合になりますか?
A.12日(土)・13日(日)共に終日拘束となります。
12日(土)は、9~10時前後に会場入り、リハーサル・本番(1公演)を予定しております。
13日(日)は、10~11時前後に会場入り、本番(昼の部・夜の部 2公演)を予定しております。
本番当日のスケジュールは、9月下旬の全体リハーサルにてご案内予定です。

 
 

Q.当日は静止画・動画撮影は可能ですか?
A.本番は、客席内での静止画及び動画の撮影は一切禁止とさせていただきます。
ランスルーにつきましては、撮影は可能です。
なお、ラウンジやホワイエでの撮影は終日可能となりますので、ぜひ記念に沢山撮影してください。

 
 

 

6.その他

 

Q.先生との連絡はどのようにしたらいいですか?
A.初回リハーサルの際に、講師より今後の連絡方法についての説明があります。そちらに従い円滑な対応をお願いいたします。
初回リハーサルまでに講師へ連絡事項がある場合は、レッスンの際に講師へ直接お尋ねください。

 

 

Q.保護者の観覧にはチケットは必要ですか?
A.座席を利用しての観覧(一般客と同じ入場方法となります)の際はチケットが必要となります。
また未就学児のお子様に関しても、座席を利用する場合はチケットが必要となります。

 

 

Q.入場するときはチケットの他に何か必要なものはありますか?
A.どなた様もご入場の際は、チケットの他にドリンク代600円が必要となります。
お支払いは現金のみとなりますのでお釣りの無いようご用意ください。

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